2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わぁっ、今日で4月は終わりやんけ!

水曜日はまたも朝から映画を観た。『雨に唄えば』、微笑ましくてよかった。ジーン・ケリーの笑顔はとても温かだった。その後立て続けにのだめ映画。町並みが美しかったので、いつかヨーロッパへ行ってみたいと思った。のだめが持っている「マスター・ヨーダ…

APSカメラ

とりあえず捨てるの保留箱の整理をしたら、カメラがでてきた。ご存知でしょうか、APSフィルム。何の略だったかすっかり忘れたけれど、たぶんアドバンス・フォト・システムだったような気がしないでもない。よく使われる36ミリフィルムより小さめのネガで…

東京ディズニーランドで「キャプテンEO」が復活するらしい

昔あったマイケル・ジャクソン主演の3Dアトラクションが2010年7月1日から2011年6月30日までの期間限定で復活するそうだ。もう一度見たい。行かねば。

午前十時の映画祭

今週は『ウェスト・サイド物語』。平日の午前中だというのに、すでに満席に近い状態。真ん中の席で観るには前から3列目の席しか残ってなかったので首がこった。けれど、やっぱりフルスクリーンで観るのはいい。この作品を映画館で観られるなんて絶対にあり…

ケイタイのおかげでコミュニケーションが容易となり、それはそれで便利だけれど、時々なんとなく煩わしい。余計な付き合いが増えて疲れてしまう。もう少し若い頃の私は問題を抱えるとすぐに逃げるタイプで、2年ぐらいおきにケイタイを解約した。そして大事…

ザキンコさんと東京駅の大丸へ行き、ワインの催しで山形と南アフリカとスペインのものをお買い上げ。帰宅し一息ついたところで、昨日から様子がおかしかった猫を病院へ連れていく。血液検査をしてもらったところ、肝臓の数値がよくないようだ。もっと早くみ…

ぽってり八重桜がかわいい

今朝窓を開けたらうっすら雪が積もっていてびっくり。午後から陽射しが出てきたけど、風はまだ冷たい。そんな中、近所の八重桜が見頃になってきた。ほっこり。さてカイロへいってきます。

眠れぬ夜はキミのせい

掛布団の柄がテトリスに見えてしょうがない。

今日は冷えたな

菜の花や春きゃべつ、新たまねぎ、蓬の八ッ橋なんかを食べ、食としての春を楽しんでますが、何なのこの寒さ。冗談ぬきでこたつがしまえません。

風邪が治らない

薬を飲んでないので当たり前か。しょっちゅう咳き込んでいるので、腹筋が痛い。両親にもうつってしまった、すまん。他人にうつすとよくなるってきくが、今回はあてはまらない。今日はいい天気だ!でも陽射しがイヤなので籠っていよう。あーでも運動が足らん…

ピアノ・デュオリサイタルヘ行ってきた

笠原純子さん&友田恭子さんのデュオ。さすが姉妹だけあって、息ピッタリの演奏でした。 モーツァルト:四手のためのソナタ ニ短調 KV381(一台四手) シューベルト:幻想曲 ヘ短調 D.940(一台四手) ボウエン:組曲 第2番 作品71(一台四手) シューマン…

体調が悪いと肩こりは緩和される

寝込んで何もしてないから当たり前だ〜。パソコン作業、ピアノの練習をすると、首や肩や肩胛骨の内側が痛んで眠れないほど。今夜はコリの痛みはないけれど、風邪菌にやられたのどと、何も出来なかった今日一日を思う心がちと痛い。

シャコの踊り煮

お酒のアテにどうぞ〜、っていただきました。山椒がきいていておいしいんだけど、やっぱり見た目がアレです…。

案の定、カゼひいた

やっぱり昨日の薄着がまずかったようです。喉が痛い。

寒いのはもう飽きた!

今日は父上から自作の作品一覧表を借りて、作品名や作詞の方のお名前などが間違っていないか確認。疑い深いイヤ〜な性格が出てしまい、表記されているものをひとつひとつチェックしたので思ったより時間がかかってしまった。午後は気分転換のため、外出。国…

久しぶりに温かい日でした。

晴れてたし、いい気分で洗濯物を干せました。近所の小学校では入学式が。桜がまだ綺麗に咲いてるし、よかったねー(^ω^)

お花見

ザキンコさんと新宿御苑へ。昨日の強風の影響が心配でしたが、桜はいい感じに咲いてました。とか言いながら肝心の桜の写真忘れたっ!

ホームページの作り方を勉強した

仕組みだとか詳しいことはまだよく分からないけど、作業自体は面白いものだ。ザキンコさんにいろいろ教わった。10分くらいハテナマークを頭に浮かべたまま悩んでたところを相談すると数秒で解決しました。まだ全部は終わらなかったけど、だいぶ進んだ。やっ…