わぁっ、今日で4月は終わりやんけ!

水曜日はまたも朝から映画を観た。『雨に唄えば』、微笑ましくてよかった。ジーン・ケリーの笑顔はとても温かだった。その後立て続けにのだめ映画。町並みが美しかったので、いつかヨーロッパへ行ってみたいと思った。のだめが持っている「マスター・ヨーダからの課題曲」メモを千秋が見るシーン。メモの見開きの右のページにカプースチンの名前があったと言い張る母。それを確認するためにもう一度観るかどうか悩む私。もう陽が沈みかかっているので断念。帰ると、先日面接してもらった会社から採用のお知らせがあった。新卒よりもすぐ使える経験者を採るくらい人手が足りないようだ。仕事内容は前のところと似た感じ。ゆくゆくはその仕事をライフワークにしたいと思っているので、スキル磨きも兼ねてお勤めしようと思う。出社日までにいろいろと準備しないと。

木曜、父の仕事ヘルプ。バタバタとお勤めが決まったので、これからはゆっくりと手伝いができなくなる。すまん。この連休中にやれるだけやっておこう。夜、ザキンコさんにお祝いしてもらう。焼き肉をごちそうになる。こめかみという部分がおいしかった。

そんで本日、近所の内科クリニックにて健康診断。先生は信頼できるのだが、受付のおばちゃんがマニュアル通りにしか動けない人種なのでいちいちカンに触る。小一時間ほど待たされて診断してもらう。ふだんは血圧計に測定され直すくらい低血圧の私だけど、今日はあのオババにイラッとさせられたせいか、わりと正常値に近かった。気になってた体重は、思ったよりも増えてなかったのでほっとした。診断書を受け取って、ハローワークへ。再就職が決まったら、即報告に来い!みたいな事が書かれてたから行ったのに、出勤日の1日前にもう一度来いという。失業認定日から失業最後の日までの失業手当が出るかもしれないから、という理由。再就職決定の際には、またいろいろ手続きがあるっていうから行ったのに、また行くのか…。こんなにも足しげく通うものなのか…。そういや私、離職の理由について異議申し立てしてたけど、どうなったんだろうか。お役所ってところはこれだから行きたくない。でもしょうがない。父の仕事ヘルプやお勉強などいろいろやりたいのに、貴重な休息日の半日をまたハロワに捧げるはめになった。これで手当が出なかったとか言われたら発狂しそう!