APSカメラ

とりあえず捨てるの保留箱の整理をしたら、カメラがでてきた。ご存知でしょうか、APSフィルム。何の略だったかすっかり忘れたけれど、たぶんアドバンス・フォト・システムだったような気がしないでもない。よく使われる36ミリフィルムより小さめのネガで、カートリッジ仕様になっているのでカメラにホイッとセットできるやつ。現像し終わってもまたカートリッジに収まるので、整理が楽ちん、というのが売り文句だったような。そんで普通のサイズ、パノラマサイズに加えてHサイズに切り替えられるんだが、Hサイズって何ぞや。ハイビジョンだったか。世間はデジカメに走り、こちらはあんまり普及しなかったんじゃないかと思うが、今でもネガとか売ってるんだろうか。写真屋でバイトしてた学生時代に商品を説明する時に役立つと思って買ったものだが、まだ電池が残っていて使えそうだ。おまけにネガも途中までであと23枚撮れる。懐かしいのでこのカメラでいろいろ撮りたいけれど、前半の方は何を写したのか全く覚えていないので、現像に出すのがオソロシイ。