2010-01-01から1年間の記事一覧

端っこがウマいんだ

三方六の切れはしを入手しました。これをかじりながら今年を振り変えつつ、新年を迎えようと思います。拙い文章で、しかも更新がなかなかされないこのブログを読んで下さる方に感謝です。ありがとうございました。来年もきっと変わらずたまの更新になると思…

手袋を買いに

会社の中が寒いので作業しながら温められるやつを…と探してやっとみつけたミトンの指先がないタイプ。 はめてみたら小指が消えた…orz 小指が短いのがコンプレックスだ…

真央ちゃんー(´;ω;`)

全日本でトリプルアクセル着氷できたのを見て、号泣。ショート1位。勇気もらった。

誕生日カウントダウン

20代でいられるのもあと残り10分ちょい。 いろいろあったけど、まあよかったんじゃないかな。 20歳になるより30歳になる方がなぜかわくわくする。

そういや年末だっけ、今って

机の上に榮太樓の飴が。 おししを見て今年もあとわずかだなと思った。

うっかり風邪をひく

昔から首を冷やすと具合が悪くなる。マフラーを忘れた日にたまたまタートルネックではなく襟の開いたものを着ていたので、喉を冷やしてしまい、ダウン。暮れの忙しい時期なのに会社を休んでしまいしょぼくれる。母は甘酒を買ってきてくれた。薬のんで体を温…

某日 肝臓の数値がよくない我が家の猫を病院へ連れていく。が、午後の診察時間を一時間早く間違えた。結果一番で診てもらえたからよかったけど。採血し、検査してもらい、薬を処方してもらい、補助フードを取り寄せてもらった。採血、前回母が連れていった時…

うーん

会社に先月3日に入籍した方がいて、お祝いのお金をみんなから集めるだのプレゼントの手配だのそういった事を今回担当する人がいるんだが、なかなか動かない。ひとりあたりの金額を割り出して全員の了解を得てから進まない。なんか手伝いましょうか、って事…

今日は勤労感謝の日でしたか

3日の文化の日は出社日だったが、今日は休日。彼はお仕事があるので、家とその周辺で過ごした。そろそろ出番の加湿器のお手入れをし、すり切れてぼろぼろになった鞄を捨て、新しい手帳を買って予定を書きこみ、年賀状の準備をした。手帳は今までマンスリーと…

新しい場所での仕事も、もう半年。会社の近くに静かでいい感じのバーがあって、前に先輩に連れていってもらった。今日はひとりで行ってみた。お料理、ひとりじゃ食べられないでしょ?って軽いものを作ってくれたし、ひとりでも適当に放っておいてくれた。な…

たまらんー

会社の周りはノラネコちゃんでいっぱい。ざっと数えて10匹くらいかな?仔猫が多くて、でも餌付けしちゃうと近隣にお住まいの方に迷惑かけてしまうので見守るしかできない。うちが豪邸だったら連れて帰ってみんな大事に一緒に暮らせるのに…。

今年もほうとう秋バージョンを食べに山梨へ行ってきた。山菜とキノコの盛りあわせも。快晴で山もいい感じで色づいて、気持ちよかった。まあそんな日だったから昇仙峡あたりは混雑してたし、隠れ家的なお店も混んでたが、ぼけーっとお店の猫たちを眺めながら…

去年の今頃は

前に勤めてた会社の最終出勤日間近。お勤めの初日と最終日が同じ日だったのが区切りがいいというかなんというか。ほぼ2ヶ月の有給休暇でまったり過ごした後、リハビリがてら役所のゆるいお勤めをして、終えてすぐ今の仕事に就けた。あれから一年経つんだな…

某日 秋の夜長、ポテトチップスがいつもより美味しく感じる。軽いポテ中毒。最近はギザギザのが好き。某日 今年も無事に2つの演奏会が終わってよかった。完璧とはいかなかったけど、演奏中は思ったより楽しかった。嫌々ながら始めたピアノ、続けてよかった…

滋賀っ

今年は信楽で遊びます。たぬきー!

ピアノの発表会

とりあえず今日の第一弾を終えた。大学時の門下のところ。現役音大生と一緒に出た。第二弾は日曜日。今日失敗したところ、直さないとな。若い子たちと弾くと元気をもらえる。彼、親友、家族がみに来てくれたのであんまり緊張せずに楽しく弾けた。20年来馴染…

まとめていろいろ

某日 小さな音楽雑誌の編集を任されているうちの会社。私はそこに一部のページしか関わっていないのだけれど、今回、特集ページに出てくれる人を編集から頼まれて、友人を紹介した。そのページは音楽と関係がなくて、「こういうお友達がいるのね〜」と感心さ…

書きたいことはたくさんあるんだが

忘日: 会社の近所の喫茶店が41年をもって閉店するというので、行こうと思ってもなかなか行かれず、行ったら行ったで文化人とか長いつきあいの顔なじみが多くて入れず。最終日になってようやく飲み納めができた。プリンとかコーヒーゼリーとかスープセットと…

忙しくて…

なかなか日記が書けません。給料明細の残業時間を見たらクラッときたけれど、好きな仕事だから頑張れるのだ。頑張ったぶん、ちゃんと残業代を支払ってくれるし!通勤時に聴く音楽にも癒される日々。最近はまったのはジャズピアニストのビージー・アデール(B…

暑いとはいえいくらなんでももう

サンダルはやめようかね…電車の中のブーツ率が高くなったし。

猫草栽培セット

ニャンズの気に入るといいけど。その前にちゃんと育てられるかなあ。

会社ごとにカラーってものがある

今週のノルマが終わらなそうなので泊まりこみで作業をしようとしたら、なんと上司に許可書を申請してハンコをもらわないといけないそうだ。すでに終電間近だったしバタバタと片付け(朝、机の上が綺麗になっていないと怒られるのだ、ここでは)、朝はやく来…

憎む、妬むは時間のムダ

ゆうべ、酒盛した時に酔っぱらいながら自分で書いたようです。 憎むだの妬むだのは、昔は得意とするところだったのにこの変わり様。 単にこれらに費やすエネルギーがなくなっただけだろうが、こんな風に思えるようになってまあよかったかな。

9月に入り、もうすぐ秋だなあと思いつつ、ということは演奏会ももうすぐだなあと少し焦る。練習スケジュール通り暗譜までこぎつけた。楽譜を取り除くと真正面から曲と向き合うわけで、今まで気付かなかった表情を見つけたりして面白い。なんだか残業が多く…

風呂あがりの測定

最近血圧が高めの両親が測定器を買ったので試しにやってみたんだが、こ、壊れてないよね…?風呂あがりでこの数字はいいのかなあ?

やばいやばい

ついつい日記を書きそびれる。しっかりと夏休みを確保したはいいが、その分の仕事がたまっているわけで、それらを捌いているうちに連日23時頃帰宅という日々。(息抜きにちゃっかりと飲みに行ったけどこういうのも必要よねっ)帰ってもピアノの練習が待って…

まだまだ暑いけど

夕方になってくると吹いてくる風がひんやりと感じられ、だんだん秋に近づいてきてるのだなあと思う。今日は吉祥寺にあるG Clefという紅茶のお店に連れていってもらった。はじめに写真のダージリンの冷えたものとスコーンをいただき、その後ダージリンの…

腕枕より

足枕のほうがいいわけね、キミは。 休み明けは予想どおり多忙だった!金曜まで続くそうだ。どひゃ。しかし疲労が強いほど風呂あがりの一杯がうまいんだ!明日も気持ちよく酔えるようにしっかりやんないとな、うん。

彩りに誘われて

15本もペンを買ってしまった。絵ゴコロないくせに。「日本の伝統色 春を描く5色セット」なんて季節からして間違ってるのに。でも薄橙色だの茜色だのを眺めると、日本語って何て素敵なのかしらと思う。けれども真っ白なノートに走らせた超極細ペンのブルーブ…

宮崎県へ行ってきた

つもりで新宿サザンテラスにて冷や汁を食す。これだけでお腹いっぱい。ダシが効いてて、ゴマがたっぷりで元気が出た。ごはんにかけて食べるの知らなかったから、ごはんをかきこんでは汁をすすりの繰り返し。知らないってこわい。スコールのマンゴー味を買っ…