2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いくつになっても覚えられないんだよ…こればっかりは

っていうのがわりとある。例えば「編」という字。変換してしまえばなんてことはない。でも書こうとすると、右の下、最後の5画のところ、線が2本あるのはヨコ向きかタテ向きか迷う。似たような漢字はなかったかなぁ、と「備」の字を思い出しちゃったらもう…

美容院へ行ってきた

忙しいとか、めんどくさい、とか言ってられない髪の状態だったので、ほんっとうに久しぶりに行ってきた。最後に行ったのは確か年末のはず。それも、黒くしただけ。まずは14日間チャレンジ…っていう某トリートメントだってきっと修復不可能なくらいに傷んでた…

職人に憧れて

昔ながらのハンコで作る楽譜浄書道具が職場にあったので、使わせてもらった。からす口というペンで好みのミリ幅の五線を引き、そのサイズのハンコで押して楽譜を作っていくわけだが、これがうまくいかない。写真は出来上がったもの。フラット記号の着地場所…

これが癒しとなってくれる事を切に願う

久しぶりのマジなお勤めは、もう若くない躰には一日の後半がバテバテです。今年も秋に2回、演奏会に出ますので、今から練習を仕込んで置くわけです。お酒を躰に入れた状態だと愉しく弾けちゃうから不思議。

初心忘るべからず!

とりあえず1週目の勤務を終えられた。新人さんと一緒に研修中。これまでは発注する側だったので楽譜の校正はざざっとしかみてなかったけれど、今日久しぶりにがっつりと受注側の立場から校正した。能力はだいぶ錆び付いていたけれど、楽譜制作の世界に初め…

久しぶりに社会人してきた

今日からお勤めということで、再び朝のラッシュとともに行ってきた。いろいろ様子を見つつ、頑張るさ。昨日ハロワに行ったばかりだというのに、ケータイに着信履歴がたくさんあって驚く。休み時間にかけ直してみると、前のところの離職理由の異議申し立てが…

ファーマー・デイ

父の仕事場であるマンションの部屋には庭が付いている。小さい一戸建てについてる庭よりやや大きめのこの庭は、住み着いて今年で10年目を迎える今日まで手入れをしていなかった。普通は住んでる人がやるべきなのだろうが、本人は庭がジャングル化しようが砂…

何だ、ずいぶん細いな

ポッキー食べたくて買ったら極細だってよ。2〜3本束ねないと食べた気がしない。