いくつになっても覚えられないんだよ…こればっかりは

っていうのがわりとある。

例えば「編」という字。変換してしまえばなんてことはない。でも書こうとすると、右の下、最後の5画のところ、線が2本あるのはヨコ向きかタテ向きか迷う。似たような漢字はなかったかなぁ、と「備」の字を思い出しちゃったらもうダメ。「編」と「備」は2本線の向きが違うの!と一度は覚えたはずなのに、すっかり忘れている。今日もかかなくていい恥をかいてしまった。

あ、覚えられないといえば、こないだ「三井住友銀行」を「三菱東京UFJ銀行」と間違えた。看板、パッと見た目、「三井住友SMBC」と「三菱UFJ」くらいの文字しか脳に入ってこなくて、急いでたりすると「三という漢字とアルファベットの羅列」くらいでしか判断できない。UFJ銀行に新規の口座を開くのに、三井住友銀行の窓口で申し込んでしまった。すっごく恥ずかしかった。しかも会社に口座番号を提出するのに「三菱東京USJ銀行」と記入してもうた。ああもうこんなんでよく生きてこられたなぁ!