2009-01-01から1年間の記事一覧

これから新横浜まで行ってきます

親戚の集まりです。新横浜プリンスホテルに泊まります。

わあ、今年はもう後24時間を切っている!

やり残したことだらけだ!私の場合、目標は適度に立てておいた方がよいみたいです。ここ2〜3日アップしてなかったな。大掃除でぐったりしてました。その合間に髪を黒く染め、年内診察ギリギリ駆け込みで眼科に行き、極度のドライアイ対策のヒアルロン酸配…

鎌倉の夕焼けは綺麗でした

今日は祖母の命日なのでお墓参りをしました。日曜だから高速道路は渋滞してると思ったけど、今日はETC割引じゃなかったせいかとても空いてました。今日の祖母に続き、明日は祖父の命日です。祖父は公務員でした。28日御用納めの日に亡くなるなんて、何…

自転車を買いました。

自分への誕プレということで、いつものシティサイクルではなく、ちょっとかわいいデザインのものにしました。マンションの駐輪場では、過去にたくさんイタズラされた事があったので、なるべく目立たない色にしたつもりだったが、宇治抹茶色というのは逆に目…

やっぱチキンでしょ

なんといってもメリクリですから。よくある照り焼きっぽいのじゃなくて、シンプルな塩味で美味しかったです。今日でまたひとつ年をとりました。いい年にしたいです。

府中駅をうろうろ。

来年から3ヶ月間だけど仕事が決まったので、説明を聞き、契約書にサイン。音楽の仕事は暫く距離をおこう。帰りに府中駅前にあるけやきホールで、東京農工大ピアノ部によるピアノ発表会があった。入場無料だったのでふらりと寄ってみたら、けっこう内容が濃く…

餃子食べた。

鍋も予定だったけど、きゃべつが98円で安かったし、ニラが余っていたのでメニュー変更。肉汁たっぷりにできました。あんを作って包むまでは出来るんだけど、上手に焼けないので母と交代。まだまだ修行がたりない。

のだめカンタービレの映画を見て来た

キャスティングよいです〜。マルレ・オケのコンマスなんかソックリでした。千秋が指揮振りしたバッハの曲は、ベヒシュタインのピアノを使っている所がよかった。のだめのピアノの試験はヤマハだったけど、実際にはどうなんだろう?上野樹里は何してもかわゆ…

市役所へ行ってきた

年金と保険の切り替えしに行きました。混んでるかと思ったらわりと空いてた。とりあえず手順1終了。はやく離職票届かないかな。

藤原庵へ行ってきました。

ザキンコさんとお友達と一緒にほうとうを食べに行きました。去年行った時は屋外で食べたけど、今回は家屋の中で食べました。古いおうちで、火鉢が置かれていて、テンションが上がりました。火鉢は手をかざすとじんわりあったかい。でも今日は本当に寒くて、…

今日は出社してるんだぜ

今日がラストなので、保険証と鍵とケータイを返却。先輩のうちの一人も同じ日付で退職するので、打ち上げ。みんなの仕事が終わる20時までまちぼうけ。合間に片付け。安い居酒屋でやるから社長らへんはてっきり来ないかと思ったら、参加するとの事。本音トー…

仕事してないと焦る

約一月半の有給休暇も残す所あと一日。(ほんとは後3日ぐらいあるんだけど、締め日の関係で切り捨て)稼いでいない、なんにもしてない。休暇なんだからいいじゃん!と言い訳しつつも、悪いことしてるみたいな感じです。ああ、来週からは保険と年金の切り替え…

アカントアメーバ角膜炎

アメーバ原生生物の一種であるアカントアメーバが、清潔でないコンタクトレンズの保存液野中で繁殖し、それを目に装着して起きるもの。今日ニュースで知りました。ひどいと失明するとか。こすり洗い大事ですね…。めがね生活にもだいぶ慣れてきたし、買い置き…

エコバッグのたたみ方が分からん

左側のようになれば正解なんだが。ううむ…。

だめだ、こりゃ

マスク作ったものの、部屋の中が乾燥しすぎて喉がひりひり。中にあてがっていたガーゼを濡らしてみたけれど、表の生地に染みる…。『濡れマスク』っていうのも売っているらしいが、雨の中薬局まで行く元気はナシ。しょうがないのでダサダサのガーゼマスクを濡…

私なりのエコ

使い捨てマスクがもったいないとみみっちい事を思い付き、作りました。鼻低いくせに生意気にも立体。鼻の奥と喉の乾燥を防げるといいなあ。

サックスのリサイタルに行ってきました

『西本康朗 チャリティーリサイタル』 2009年12月9日 日本大学カザルスホールサックス:西本康朗 ピアノ:阿部篤志 特別ゲスト:Ketty-K以下プログラム。 1. デュエット組曲/チック・コリア 2. リベルタンゴ/アストル・ピアソラ 3. 魅せられて(Bewitched…

ハッピーバースデー

ザキンコさん、おめでとうー(゚∀゚)

お歳暮の買い出し

平日昼間のデパートをのぞきたくなり、同行。贈り物は叶匠壽庵のお菓子。配送の手続きをしている間、パンフレットの裏にプリントされている琵琶湖周辺の古地図をお茶とお菓子をいただきながらじっくり眺める。帰り際におための最中をいただく。おやつに食べ…

誕プレ!

DR.MARTENのブーツをザキンコさんに買ってもらいました。ありがとうございます。大事に履きます(´ω`)

桂枝雀 生誕70年記念落語会に行ってきました。

平成21年12月4日 麻生市民館 大ホール【出演】 落語 桂 紅雀 『普請ほめ』 落語 桂 雀々 『動物園』 落語 桂 南光 『あくびの稽古』 落語 桂 春團治『祝いのし』── 中 入 ──ビデオ落語『つる』 桂 枝雀お誕生会/想い出を語る座談会 桂 米朝 桂 南光 桂 雀々…

桂枝雀生誕70年記念落語会

これから行ってきます。演目は当日のお楽しみという事なのでまだ分からないけれど…。中入後は枝雀さんのビデオ落語が上映され、その後お誕生会として座談会になるみたいです。チラシをみると桂米朝さんも出演されるようなのでこれまた楽しみ。

雨の日は読書

パトリシア・コーンウェル著『警告』を読みながら、その原版『BLACK NOTICE』を読んだ。こういう読み方はお勉強になります。ドクターと刑事の会話とか、刑事同士の下らないケチのつけあいだとかが面白い。と同時に相原真理子さんの訳は楽しさに気…

今日もパソコンと格闘

父から年賀状作成を頼まれた。楽譜を地紋にして敷きたいだの、フォントはこういうのがいいだの、いろいろ注文が多いです。でもそれだけではデザインが締まらないので、プリントするだけの素材集を購入。かわいい落款なんかをあしらってみると、ぐっといい感…

お気持ちよ、お気持ち

昨日誕生日だったし、ケーキ食べたかっただけだもん。

なんだかなあ

昼間に出歩くと、町中で顔見知りのオバさんたちから「仕事は?」と訊かれると「休み!」と返事するようになってそろそろ一月経つ。病気説、結婚説、いろいろ噂がたってるみたい。これだからオバさんは! 他人の事を心配するなら円高の心配でもしてろー!

あら、月末だ。

さて、今月の給料は振り込まれているだろうか。遅れるという連絡は無いので、素直に振り込まれていると信じたいが、そうじゃなかったら…と思うと拳をバキバキ鳴らしてしまいます。午後、晴れたら散歩がてら入金の確認をしようかな。

今日はだいぶ調子よい

たくさん食べるぞー!

今日も具合悪し

吐気・腹痛・腰痛のトリプルパンチ。でも今日は食欲ある。やたらフライドポテトが食べたくなる。

今日もあたたかい

ついつい散歩が長引いてしまう。でも天候に反して体調悪い。吐気がひどく、何も食べたくない。