藤原庵へ行ってきました。

ザキンコさんとお友達と一緒にほうとうを食べに行きました。去年行った時は屋外で食べたけど、今回は家屋の中で食べました。古いおうちで、火鉢が置かれていて、テンションが上がりました。火鉢は手をかざすとじんわりあったかい。でも今日は本当に寒くて、室内でも吐く息は白かったです。今年はきのこの出来が悪かったのと、時期が遅かったという事で、盛り合わせはなし。岩茸の卵とじ、盛りそば、お新香、ほうとうをいただきました。ほうとうは野菜がたっぷりで、かぼちゃの甘味がきいていて、おいしかった。そこに辛みそや山椒みそを溶いて入れてもおいしかった。ものすごく寒かったけれど、食べに来てよかった〜。春先は筍がおいしいときいたので、その頃にまた行きたいです。