2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断症状がでまして

仕事の後みんなで「すた丼」食べに行きました。やっぱり美味い。今日さは府中店じゃなくて、小金井にある前原店に行きました。 その後、ファミレスで芋焼酎のお湯割りを飲みながらみんなでいろいろ語りました。 今の仕事は失業対策の一環としての市の臨時職…

しるこサンド

銀ビスのような固めのビスケの中に、あんこがうすく挟まってます。後味はほんのりあんこ。松永製菓のお菓子です。 緑茶にしようかコーヒーにしようか迷うお菓子であるけれど、最近のお気に入りです。

昼間は暖かでしたが

朝晩はまだまだ寒い。裏起毛の靴下、耳まで隠れる帽子、マフラー、手袋を装備してるのに、自転車こいでる最中に服の隙間から冷たい空気が入ってきて敗北。

親になるのに免許は要らないもんね

こんなやつでも親をやってるんだーって軽くショックを覚えさせてくれる人を見た。私だって誉められた人間じゃないから他人のこと言えたもんじゃないけど、あーゆーのにはなりたくないね。夫婦でベビーカーを押しながらパチスロから出てきたからビックリしち…

銀行とアップルストアへ

今後利用する予定が無くなった口座を閉じるために新宿へ、その後、バッテリーがいかれたiPodを修理するために渋谷のアップルストアへ行ってきた。銀行では前に勤務してたところの経理のお姉さんにばったり会う。少しの間お話できてよかった。アップルストア…

男子フィギュア

ショート、プルが一応トップですね。だけどお客の反応うすいし、ステップは他の選手に比べて足だけの動きに見えるし、スピンもしゃがむ時の深さもなかった。ジャッジは4年前とは変わってきている。金メダルとれるのか。ロシアは昔は国家的プロジェクトとし…

最近、夢見が悪い

昨夜は歯が全部抜ける夢、その前は両足切断した夢。今朝は空から落ちる夢を何回か見た。今夜くらいはいい夢を見たいもんだ。

チョコにまみれた一日

バレンタインデーから一夜明け、今日は職場でたくさんチョコレートやケーキをいただいた。手作りケーキは驚いた。えらいなあ、いいなあ、いつかは挑戦してみるかなあ。

横浜中華街へ行ってきた

豚まんツアーです。ザキンコさんと半分こして、4種類とふかひれスープを胃におさめました。次はスイーツツアーしたいです。

バンクーバーオリンピック開会式

初の室内での式だそうで。パフォーマンスやら床から出る聖火台やら、演出がなかなか面白かった。

雪の日の休日は

どこにも出かけず、オーガニックとうもろこし茶を飲みながら、マイケルを堪能します。

バランスディスク購入した

平衡感覚を養うのだ!けっこう楽しいです。

市民税納税通知書が来た

前年度の収入に合わせての金額。無職にはイタイなあ〜(´Д`)賃金未払するあんなヤバイ会社なのに同僚が退職しないのは保険、年金、市都民税は会社が払ってくれるからか。今まで自分で払ってきた感覚ゼロだったので、税金をどさっと払うと生きてる重みを感じ…

すた丼屋

最近お気に入りのお店です。臭みのないホエー豚を使用してます。 ▽こちら www.antoworks.com 「すた丼」を頼むと生卵が別で付いています。私は最初にかけてしまったのですが、通の人は最後の方にかけて、味を変えて楽しむのだそう。ナルホド。あさって一緒の…

六本木ヒルズ

展望台にあるカフェで弦楽四重奏のコンサートに招かれ、初めて六ヒルに行きました。モーツァルトとシュルホフの2本だて。コンサートの後は夜景を眺めてみたり。

相原真理子さん

私の愛読書、パトリシア・コーンウェルの「検屍官シリーズ」の翻訳をされてる方です。先月29日に亡くなられたそうです。今朝、新聞の訃報欄を見て知りました。コーンウェルの最新刊『スカーペッタ』は、シリーズの中で重要な作品なのに、なぜ相原さんの翻訳…

カイロへ行ってきます

通い始めてそろそろ一年。相変わらず肩凝りと背中と首の痛みはあるけれど、激しく痛んだ後の回復が早くなった気がする。今日も揉みしだいてもらうのだ。ほんとはヨガもやりたいが、いい所がなかなか見付からないなあ。

iPodが逝ってもうた

すぐバッテリーがいかれてしまう。そろそろ買い換えろってことか?

天気予報は見なくちゃいかんって事を思い知らされた

傘を忘れるわ、置き傘ないわでブルーな一日でした。