ファーマー・デイ

父の仕事場であるマンションの部屋には庭が付いている。小さい一戸建てについてる庭よりやや大きめのこの庭は、住み着いて今年で10年目を迎える今日まで手入れをしていなかった。普通は住んでる人がやるべきなのだろうが、本人は庭がジャングル化しようが砂漠化しようが、一切興味が無いらしい。そんなワケで長年ほったらかしにされてたのだが、先日ここを訪れた母が仰天し、急遽、庭の掃除をする事になった。

今までずっとマンション暮らしなので、土いじりビギナー。でも予想以上に楽しい!いつの間にか生えた細い木をのこぎりでガジガシして切るのも、シャベルで「こんにゃろー!」とザクザク土を掘るのも面白い。汗びっしょりになってストレス解消。土のにおいが嬉しい。ダンゴ虫もミミズもこわくない。土いじりが好きだったなんて知らなかった。ここの土はなかなかよさそうなので、鉢と花の苗を買ってこようと思う。

朝から夕方まで庭仕事でヘロヘロになった私は、今日、学生からお呼ばれされていた事をすっかり忘れていたのでした。ごめんなさいーッ!(´Д`)