休日くらいゆっくり寝させて。

なんか今日も雪が降りそうなんですけどー!!


今日は土曜日。お休みの日です。
雪が降ろうが、槍が降ろうが、そんなの知った事ではありません。
今日は『寝だめ』の日です。
ヌクヌクと愛猫たちと布団にくるまってシアワセに過ごすのだ!
と思っていたのですが。
10時を過ぎたあたりでしょうか。
電話がかかってきました。
いつもなら「何か鳴ってらー」と居留守を決めこむのですが、
一昨日、家族ぐるみでつきあいのある方が亡くなったので、
それ関係かなと思い、電話に出ました。



「もしもし! あ、ダレ!? あんじちゃん!?
今から北海道のお土産、持っていくからね!
駅の改札で待っててよ!」
母の友達のNさんです。
この方はバスツアーが大好きで、日頃から色んな所へ出かけては
我が家にお土産を大量に持って来てくれるのです。
前回の『秋刀魚の掴み捕り』ツアーでは、
一人暮らしなのに10匹も掴んでしまい、
「アタシ1匹食べればじゅーぶんだから」と言って、
残りの9匹を我が家に持ってきてくれる豪快な方です。


「今、調布だから! じゃね!」ガチャン!


え、調布!?
ってコトはもう間もなく到着です。
Nさんはもっと都心の方にお住まいがあるのですが、
いつも途中の「つつじが丘」とか「調布」から電話をするのです。
せめて、家を出る前に…ああ、もう時間がありません!
こちらは寝起きです。
当然、寝間着です。
ていうか、昨晩は深酒してしまった為、己が酒臭いです 
(ノT∇T)ノ嗚呼〜。
こんな醜態、世に晒したくないから、
妹ちゃん、代わりに行ってたも…。
と、彼女の部屋をのぞいたのですが、既に外出してました(涙
仕方がありません。
ジーンズだけ履き替えて、コートをがっつり着込み、
ニットキャップを鼻まで降ろして、駅までダッシュしました。
起きてすぐの激しい運動は危険ですね。
ただでさえ運動をしない今日この頃です。
途中で足がもつれました。
走ってるつもりなんですが、アレ、普通に歩いている人と
速度が同じってどういう事かしら…??ゼエハア。


Nさんは既に改札で待っていました。
見た目にも重量的にもヘヴィなお土産を無事に戴きました。
紙袋が3重になって補強されています。
その中には、種類によって分けられたお土産たちが
更に小さい紙袋に入っています。
今、手渡されたモノの中に一体いくつの紙袋があるのかナゾです。
世の中のオバちゃん達は、こういう時の為に紙袋を貯めているのだな!
いつもありがとうございます、とお礼を言って
駅のホームまでお見送りして帰ってきました。


帰り道の途中、いつも行っている美容院の前を通りました。
オカマ先生が丁度お客を見送りに出てる所でした。
この格好を見られたくないわ…と、明後日の方向に視線を流したら
「ちょっと〜」
…見つかった。
「まろー(←私の眉毛が薄いから)、もっさもさー」
と言われてしまいました。
というワケで、明日は11時半からカットです。


さて、別宅のFAXが壊れました。
これで3台目です。
送信は出来るのですが、受信が全くダメだそうです。
仕事の依頼がほとんどFAXで来る父です。
修理なんてまどろっこしい、今すぐ買いに行くぞ!
と、近所のK's電気へ行く事に。何故か母も。
「やっぱり普通紙FAXはヤダ」というので、
今時、感熱紙のFAXを…。は、恥ずかしー!!
あるワケないだろう、と思ったら、まだ売っているんですね。
父は満足感いっぱいの顔して、会計してました。


人混みがキライな癖に、大型文具店、本屋、電気屋が大好きな私。
通勤のお供であるiPod用のイヤフォンを見たり、ケータイ見たり、
ダイソンの掃除機を試したり、食器洗浄機で遊んだりと
なかなか楽しく過ごせました。
血圧を計りたかったのですが、
肘まで服をまくる→コートを脱ぐ
という行程が面倒でやめました。
イヤフォンは¥980のものと、¥9800のものとがありましたが
やっぱり全然違うんでしょうね。



帰宅してから、昨日買ったスーツをもう一度着てみました。
来週、お葬式に出席するので、ちゃんとしたものを持っておこうと思ったのです。
そしたら、横で見ていた母から
「サイズが合ってないんじゃないの?」と、ツッコミが。
私はゆったりと着たいので、ワンサイズ上のものを買ってきたのです。
それに今後太ってしまった時用に…みたいな事をモゴモゴ言うと、
「みっともないから、交換してもらいなさい!」だってさ。
もうレシートは捨てちゃったもんねー、とブツブツ呟いていたら、
家のゴミ箱を漁る母。( ̄△ ̄;)エッ・・?
はい、私の負け。
そんなワケでこれから、交換です。
ついでに豆乳鍋の材料も調達です。
行ってきますー。 ほんとは『寝だめ』の日だったのに、うう…。