日々是勉強。

P.コーンウェルの『検屍官』シリーズは大好きなのだけれど、
10回くらい読み直さないと理解不能です。
読んでいるそばからメモしないと、話についていけないよ!!(涙
特に私が弱いのはアルファベットの頭文字で省略される専門用語。
例えばこんなの↓。


●IAFIS→統合自動指紋照合システム
●NCIC→全米犯罪情報センター
●EMT→救急救命士
●SLED→サウスカロライナ法執行局
●LC-SEM→ラージ・チェンバー走査型電子顕微鏡
GSR→(銃の)発射残渣
●FTIR→フーリエ変換型赤外分光


本文に初めて出てくるものは日本語でルビがふられているけれど、
後からまた出てきた時に「何じゃい、コレは」って前のページに戻ります。
1回で覚えられないから、また出てきた時にまた戻る…。
省略用語のみならず、登場人物の名前も途中から混同します。
おバカはこれだから困りますねー。


今日知ったこと。
ルミノールは鑑識捜査に欠かせない薬品だと思っていたのですが、
血液中のヘモグロビン以外のもの(塗料、ニス、漂白剤、タンポポ、アザミ、とうもろこし、銅)
にも反応するので、使わない捜査官もいるそうな。
そういえば何作か前の話でドクターが、
「ルミノールは血液を壊してしまうから、後で色々な検査ができない」
とこぼしていたのを思い出しました。


そんなこんなで最新作の『異邦人』は、買ってもうすぐ一週間なのに
まだ読み終えていません…。


体調は、昨日よりはだいぶマシになりました。
今日はコーンスープのみ。
缶入りのやつのコーンは、ちゃんとよく振って回して飲んでいるのに
絶対に底にへばりついているやつがいます。
腹だたしい〜!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆