小旅行しました。

Angie252008-01-15

父の仕事につきあって、群馬県に行って来ました。
父は音楽関係の仕事をしています。
昨日は演奏会があったのですが、終演後、帰りの電車が無い事が分かり、
急遽車で行くことになりました。
それで私が運転手です。
父は午前中まで都内で別の仕事を終わらせてから、電車で群馬入りです。
私のミッションは以下の通りです。


その1:楽屋見舞いのお菓子をゲットする。
その2:父が乗った電車の到着時間までに駅にスタンバイして、父をピックアップして会場入りする。
その3:観客席をうめるべく、客になる。
その4:終わったら東京まで車をぶっとばす。


昼過ぎにぶらぶらと出発しました。
私が車で遠出をすると、何かしらハプニングが発生します。
以前、高速道路のサービスエリアで給油した時、
スタンドのねーちゃんが中の栓をし忘れた事件がありました。
いやにタプタプする車で次のサービスエリアまで暴走しました。
さあ、今回は何が起きるのか!?
ドキドキです。


高速代を少しケチるため、日の出まで一般道をちんたら走りました。
立川にさしかかった時です。
赤信号待ちをしていたら、対向車線のバイクがこちらの測道にあるオートバックスに入ろうと、
私が運転する車と前の車の間にゆっくりと入ってきました。
すると90度を曲がりきれなかったのか、ズベッと転倒。
いきなりバイクのお兄さんが視界から消えてしまったので、びっくりしました。
けっこう大きなバイクだったので、起こすのが大変そうでした。
信号は青に変わったのですが、まだバイクが横たわっていたので発進出来ず。
うちの車をかすったようですが、もともとその部分は数年前に父がぶつけて穴を開けたので、
ここで傷がついたところで特に何の問題もありません。…私的に。
立ち尽くすバイクのお兄さんを後に残し、旅は続きました。


日の出から圏央道に入り、鶴ヶ島関越自動車道に行って、高崎で降りました。
とても空いていたので、気持ちよく飛ばせてご機嫌です。
40分くらいで高崎に到着しました。
そういえば社長もG先輩も、高崎出身です。
まだ時間はたっぷりあるので、観光する事にしました。
高崎といえばダルマが有名。
会社にダルマを置こうとしたら、「ダルマは高崎のものしか認めない!」とG先輩。
そう言うくせに、正月に帰省した時にダルマを買い忘れた人です。
ニトリの壁掛け時計は忘れなかったのに(笑


高崎の観光名所は「観音様」か「山田かまち水彩デッサン美術館」しか思い出せませんでした。
母の希望で観音様を見に行くことになりました。
実物はとても大きかったです。
観音様ときくと、ある乙女を思い出します。
彼女の事を思って、拝んできました。
観音様に似ているという噂を思い出し、ふと見上げました。
拝んだ場所からでは、お顔は鼻の穴しか見えませんでした…。(ほぼ真下だったのよ;)
境内のポスターを見ると、高崎の観音様は色白で優しそうな顔立ちでした。


高崎からミッションその2の目的地までに3度ほど迷いました。
ええ、うちの車にはカーナビはついていませんとも。
常に『勘ナビ』を作動させています。
今回はちょっとうまく作動しなかっただけです。
ちなみにETCも未だにつけていません。
料金所のおじさんと挨拶をかわしたいからです。嘘です。
時代の波に乗れない家族がここにいます。


無事に父を駅の改札でピックアップし、会場入り。
父が楽屋に入るのを見届けて、ロビーのソファーで一眠りです。
帰りの運転もありますからね。
…気付いた時は休憩時間でした(汗
ミッションその3が果たせていない。
後半から客席に移動して…ま、また寝てしまいました(汗


終演後、挨拶やら何やらでなかなか解放されない父上。
ていうか母のおしゃべりが長引かせている気がしますが。
夕食にありつけなかった父と母は空腹の限界だったらしく、
途中でファミレスでいいから寄れ、と言われました。
普段夕食を摂らない私です。
普通の人の感覚を忘れています(汗
東京に帰りついたのは予定よりだいぶ遅い時間。
久しぶりに遠出したので、まぁ、楽しかったです。


この小旅行、妹からフラれた理由が判明しました。
彼女は、今日、大学院(臨床心理学を専攻しています)の卒論の締切日で、
学校に泊まり込みだったそうです。
うわー!気付かなかったよ、ごめんよー!!