今年もこんな感じ!?

Angie252008-01-08

昨日は仕事初めでした。
といっても立ち上がったばかりの会社なので、挨拶まわりもほんのわずか。
小さい会社だしなあ。
どんだけ小さいかっていうと、社長、G先輩、私。以上3名です。
これから大きくなっていけばいーよね、ってコトでこの人数です。


普段昼休みはバラバラでとりますが、初日はみんなで食べました。
ついでに近所の花園神社まで3人揃って初詣です。
「始終ご縁があるように」と45円のお賽銭を用意しろ、と言われました。
そのうちの5円を、みんなでまわすと良いことがあるんだ、と言われました。
それぞれお参りのやり方があるんですねー。
前回、東京大神宮で郵便番号までいっしょに言って笑われて恥ずかしかったけど、
私流のお参りスタイルということで開きなおる事にしました。


商売繁盛のお札を買い、それぞれおみくじをひきました。
社長とG先輩は、見事「大吉」でした。
私は…「小吉」。ま、こんな役まわりですよ、私は。


その後、「世界堂」まで足をのばして、いろいろ文具を買いました。
G先輩、折り紙を手にしてますが、それは何のためですか。
あとで私にこれでやって欲しい事があるそうな。
みんなでカレーを食べて、帰りました。


さて会社に戻ってから、G先輩から折り紙を渡されました。
先輩がニトリで購入した壁掛け時計に、折り紙で装飾して欲しいそうです。
何だそりゃ。
しかし実際の時計を見て、納得。
文字盤の文字に丸い穴が空いてるデザインなのです。
唯一「3」だけ文字として残っていますが「three」です。
何でここだけ残ってるんだぁ!
そしてなぜ横文字なんだぁ!
謎なデザインです。
残された11コの穴を埋めるべく、配色を考えて、折り紙でふさいでみました。
出来上がりが写真の通りです。
(下のカレンダーは去年の暮れの作品です。)


って、コレが今年の初仕事ですか…。