あけましておめでとうございます

もう4日ですが…
年末から飲みっぱなしで、そろそろ肝臓を労らないと…

昨日、大国魂神社へお参りに行きました。年々人口が増えている府中市だけあって、混雑してました。神社側も人の動きが上手く流れるように工夫してましたね。たとえばおみくじ。巫女さんの前でくじ箱をガラガラと振り、出てきた棒に振られた番号を見せてくじをもらっていたんだけど、今年はくじ箱ブースであらかじめ棒を引いた後、巫女さんに番号を伝えるという申告制でした。なんかつまんないなぁと思いながらひいたおみくじは「凶」でした…orz 3年連続、16番のおみくじをひいてきて、今年はやっと違う番号が出た〜、と思ったら「凶」。謙虚に受け入れる心のない私は、大人げもなくリベンジ。すごい形相でひいた2度目は「大吉」でした。両極端です。
けど、「凶」をひいた事は事実だし、いろんなトラブルが今年も降り掛かってくるでしょうが、成長できるチャンスだと思ってひとつひとつ乗り越えて行こうと思います。

そんな2011年、今年もよろしくお願いします。