楽譜を求めて旅に出た

いつもはIMSLPでダウンロードしてるんだけど

今回欲しい資料がリストに無いし

ネットで注文すると数ヶ月かかるので

自分の足を使って探しに行きました。

ゲットするのは6点。

まずは母校の附属図書館へ。

5点借りられました。

図書館に無いとなると、買わなきゃいけない…

輸入譜は高いんだけど、しょうがない。

次はヤマハ池袋店へ。

図書館で借りた楽譜があって

値段を見たら五千円だった! うへえ。

棚を全部見たけれど、無かった。

お店はやっぱり売れる物しか置かないよな。

次はヤマハ銀座店へ。

丸ノ内線で銀座へ向かったんだけど、

本郷三丁目にある「輸入楽譜アカデミア」を思い出して途中下車。

ここ、私と相性がかなり悪くて

あんなに沢山のマニアックな楽譜があるのに

いつも欲しいのが1冊も無い。

探している版はもう絶版になっているのだけど、

違う版で選曲集になっているものをようやく見つけた。

全曲収載されているのが欲しかったんだけど、

無いよりマシだから、とりあえず購入。

この後銀座に行こうか迷ったけれど、

やっぱりヤマハには置いてないだろうと判断して

会社へ向かいました。

ちょっとくたびれたけれど、

見つけた時すごく嬉しかったし、

何だか楽しかったな。