歯医者さんへ行って来た。

歯形をとったり、噛み合わせをみてもらったり。
口を閉じながら鼻から息をするのは出来るけど、
閉じながらはやったことなかったなぁ。
ヘンな感じでした。
ポリデントみたいな色に歯を押さえて、歯形をとりました。
噛み合わせが問題無かったです。
それよりも右側がやや顎関節症との事でした。
大きく口を開けることでかかるものだと思ってたんだけど違うらしい。
ストレスがたまっていたり、摂食障害があったりすると、
脳が身体に「噛め!!」という指令を出し、寝ている間に歯ぎしりするんだそうです。
自分が歯ぎしりしてるかどうか知らん。
でもガムはいつも噛んでいるし、口内炎とか歯で触ったりしちゃう。
それと、はじめて顎がはずれた時期は、ちょうど体重が40キロを切った時と同じ。
なるほどなぁと思いました。
今日行ったところは、先生が日曜日しか来られないそうです。
それじゃ会社帰りに寄れる所を見つけた意味が無いじゃん。
しかも次にその先生が来るのは6月末なんだって。
ちょっとぉ〜。常にいるんじゃなかったのか。
とりあえず今日とった歯形は送っておきます、と言われたので
診断をききにいかなきゃ。
何が悲しくて、日曜に会社付近まで行かなきゃならんのだ…。
セカンドオピニオンも必要ですよって言うから、
もう1件行ってみます。