仕事納め

Angie252008-12-26

年内に片付けなければいけない仕事は前日に終えていたので、
片付けに徹します。
印刷物が増え続け、社内どころか階下の会社Aまでも浸食しているので、近所に倉庫を借りることにしたので、この日は移動です。
倉庫は2畳ほどなんですが、本を置くには広いです。
女性二人がよろけながら、本の束をえっほえっほと運びだします。
いつも集荷に来てくれる佐川急便の方が、見かねて手伝ってくれました。
それを数回に分けて台車で倉庫まで運びます。
徒歩2〜3分なので近いのですが、会社が坂の途中にあるので、
荷物を倒さないように気をつけながら、後ろ向きに坂を下るのが難しかったです。
寒空の下、残った段ボールを潰し、大きな棚を組み立て、年賀状を印刷し、階下の会社Aと合同で納会です。
最初の乾杯のあと、年賀状のチェックをしたり、一筆書いたりしてるうちに23時をまわってしまいました。
去年は朝までコースに参加して、えらい目にあったのではやく退散しました。
帰る際、弾けまくって酔いつぶれた先輩を小脇に抱え、同じ方向の後輩ちゃんと一緒にタクシーに乗せ、今年の勤務は終わりました。


そうそう。
前日が誕生日だったので、お祝いにお花をいただきました。
帰りの電車で、このお花屋さんのロゴが入った紙袋をもった人がけっこういました。
流行のお店なのかな?
今度調べておこう。