道案内。

通勤中、都営新宿線新宿駅のホームでいつものようにボケ〜っと電車待ちをしてました。
この私のたたずまいは声がかけやすいみたいで、しょっちゅう道や乗り換えなんかをきかれます。
たいていは外国の方なのですが、今朝はセーラー服の乙女6人。
皆さん、小脇に『修学旅行』と書かれたしおりを手にしています。
なんか微笑ましくて、何でもきいてくれー、と行き先をたずねました。そしたら、
「フジテレビへ行きたいんです」
とな。
お台場までかい!
都営新宿線からだと大江戸線の乗り場まで行って、そこから汐留まで行って、ゆりかもめに乗るのがはやいのかなー。
ケータイで検索してたら、乙女たちの会話に「タモリ」というキーワードが。
…スタジオALTAに行きたいってことでした。
あぶないあぶない、あやうく海っぺりへ案内するところでした。
会社が東口方面なので、ついでだから彼女たちを連れていってあげました。
行ったところで観覧はできないですよー、と言ったんだけど、別にいいんだって。
まだアルタの下のお店も開いてないし、大丈夫かなー。
暇つぶし、出来ているかなー。