Do You Sleep?

生クリームからバターを作ってみました。


とりあえず生クリームを購入。
脂肪分が多い方がいいそうです。
スーパーにおいてある中で一番多いのはコレ。
40%くらいのもの。


以下、手順。


●生クリームをボウルにあけ、泡立て器でかき混ぜる。


●と思ったけど、洗い物が大変そうなので紙パックのまま上下左右にシェイク。


●さらにシェイク。


●しゃばしゃばいわなくなったら、こわごわと開けてみる。


●もったりした生クリームが出来上がる。


●パックにスプーンを突っ込み、かき混ぜる。


●ぼそぼそになる。乳清(ホエィという)がでる。


●乳清を取り除きながら、かき混ぜる。


●乳清が出なくなったら出来上がり。


出来上がったバターと乳清。


バターの拡大写真。


乳清はとても栄養があって、いろいろ使い道があるそうです。
ドレッシングにしたりとか。
ホットケーキを焼く時、牛乳の代わりに使うとか。
他にもいろいろあるんだろうけど。
しかし、今の我が家にはこの後に誰も料理しない…(←夜中に作ったから)
捨てるのはもったいないし、どうしよう。
ヨーロッパのチーズ工場では、あまった乳清を家畜に飲ませるという話があったので
猫たちに飲ませてみました。
すごい勢いで飲みました。
そうかそうか、そんなにウマイのか。
もちろん全部は飲ませません。
脂肪分が高いんですもの。
もうすでにメタボな猫です。
これ以上太らせたら、猫が可哀想です。
でも出来上がったバターもちょびっとなめさせてしまった。
あまった乳清はもったいないけど捨てちゃいました。
次回はもっと勉強して作ります。
当たり前だけど無塩バターです。
塩気がなくても、パンにぬって食べたら美味しかったです。