片付けの日々

時間に余裕ができたので、ここのところ毎日大掃除。大学時代に使っていたもの社会人になってから揃えたものなど。我が家はモノを捨てられない人で構成されており、妹は嫁に行ってもなお、彼女のものがまだ残ってる始末。多少は実家に残すのが普通だろうが、狭い東京のマンションでは通用しないので、可哀想だが写真アルバム類は持っていってもらった。私は楽譜や本やCDを売ったり捨てたり。いつか練習するだろう、読むだろう、聴くだろうと思ってから軽く5年くらい経つという事は、きっとこれからも使わないだろうという事で。いやはやスッキリです。
明日は長年使用したアップライトのピアノと防音用アビテックスを廃棄処分。
心が痛むけれど、うちは他にピアノは3台あるし、アビテックスで一部屋を潰すより、新しい電子ピアノにすれば、机も入るし、仕事部屋に出来るから。
こういう片付けはけっこう精神的に疲れるものと初めて知った。
両親が亡くなったら遺品整理をするのは私。
その練習みたいなものか?とりあえずぎっくり腰にならないよう、気をつけてはげもう…