春だなぁと思う今日このごろ

妹の結婚式が無事に終わり、ようやく仕事もいろいろ動きだし、年度末のバタバタもあって忙しい。
そんな中でも、暑くてコートを脱いだり、芽吹いた木々や真新しいスーツ姿などを見ると、春が来たんだなぁと思う。(花粉症なのでくしゃみが出た時点で分かってたんだけど)今年も四分の一が終わったんだなぁ。別に何の予定もないけれど、春ってなんかわくわくする。

妹の結婚式!
たくさん写真を撮ろう!と意気込んだのだけれど、親戚の結婚式と違って家族として送り出す立場だったので、何故か私も撮られる方になってしまい、せっかくのシャッターチャンスを逃してしまった…。披露宴ではようやく自分もカメラを手にするも、何度もこみ上げるものがきて、手ブレ補正機能があるにもかかわらず、ぶれた写真ばかり。姉、カメラマンとして失格です。
何にもできない頼りない姉だけど、妹の希望で父がこの日のために作った曲を演奏。心をこめて演奏しました。
式や披露宴の準備がかなり大変そうで心配したけれど、それを乗り越えて立派に式を挙げられたこの二人は大丈夫だなと思った。住まいは同じ町で近いし、義弟は穏やかでいい人だし、心配なし。これからもしょっちゅう会えます。

親戚のおばちゃんたちからは「お姉ちゃんはまだなの?」とよく言われたけど、まだです。そのうちね。妹の仕事は、結婚・出産・育児など、女性としての経験が大切なキャリアの一つになるので、早いとこお嫁に行っちゃいなよ!と思ってたし、先を越されて当然です。私は結婚しなくても大好きな人と一緒にいられるし、かなり幸せ。頑張ってやってる人には申し訳ないけれど、仕事と家庭を両立するのは無理。転職して1年も経っていないのに、前のキャリアを買われて、大きな仕事を任せてもらっている今は、きっちりと仕事をしたい。父の作品を、娘としてたくさん演奏してあげたい。だからもうちょっとこのままで…わがままなやつです。

しかしまぁ、春先の結婚って新たな節目って感じがして、あたたかで、何かいいよなぁ。ちょっと憧れる。