大事にします

社内で楽譜の手書き浄書の最後の職人さんがもうすぐ退職。楽譜の基本である五線をしっかり引けるようになりなさいと、からす口をいただいた。さらに、よく使う7ミリ五線用の練習帳も作ってくれた。大事な道具をいただけて感激。三角定規2つと、製図インクを借りて、休み時間に引いてますが、なかなか平行に引けない。判子まではまだ遠いなあ。退職される方は、印刷屋さんよりも印刷や紙の事に詳しいので、プチ講習会を開いてもらおう。だいたいは知ってる事なんだけど、何故そうなのか?ってところまで掘り下げて話してくれるので、ためになる。その手の本でいくらでも独学できるけど、苦手…。退職前に滑り込み入社してよかった。からす口を手に入れたら、何だか1曲仕上げたくなっちゃうな。