年度末

今お勤めしている所の契約が26日まで。3ヶ月間、早かったなぁ。20代から60代までの職員がいて、いろんな話をして親しくなって。仕事の内容も面白かった。府中市の遺跡調査会というところで、主な仕事は発掘された遺物の整理。土器を水で洗ったり、発掘された場所を記号化して注記したり、ばらばらになった欠片を復元したり、過去に出した報告書のテキストデータを作ったり。やっている事は単純でさほどむずかしくはないのですが、1000年以上も昔の土師器・須恵器・縄文土器や、鏃とか刀子に触れていくにつれ、昔の人の生活を思うと感慨深いものがあります。だって、土器一つにしてもはじめのほうは焼くの失敗したようなクッキーみたいにポロポロ状態だったものが、丈夫な作りになるように様々な土を使ったり、取っ手をつけて持ちやすくしたり、模様を付けてみたり、時代を重ねるにつれて段々バージョンアップされていくんですよ。人間ってスゴイなーと思ってしまうのです。頭が下がります。臨時職員だったけど、とても貴重な体験をさせてもらいました。4月からハロワへ行って、失業給付の手続きをしつつ、職探しです。