今日行ったコンサート

前の仕事で知り合ったピアニスト小田裕之さんのコンサートにザキンコさんと行ってきました。王子ホールは綺麗だけれど音響がダメダメな事で知られているので、そこはあえて触れません。以下プログラム。

ー 東欧と幻想 ー
■ヨセフ・スク 子守唄 作品33 ※本邦初公演
第1曲 子供達が寝ている間に
第2曲 小さな唄
第3曲 流行歌による感傷的な風刺
第4曲 友人の回復に際して
第5曲 クリスマスの夢
第6曲 静かに訪れよ、死よ!

ブラームス ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 作品5
第1楽章 アレグロ マエストーソ
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 スケルツォ
第4楽章 インテルメッツォ
第5楽章 フィナーレ

休憩

■マスネ タイスの瞑想曲

シマノフスキ 12の練習曲 作品33

ヤナーチェク 草陰の小径より 第2集・補遺
第1曲 アンダンテ
第2曲 アレグレット
第3曲 ピウ モッソ
第4曲 アレグロ
第5曲 ヴィーヴォ

プラハに留学されていただけあって、チェコの作品はお得意のようです。特にスクがよかったです。あとアンコールはフランスの作曲家ジャン=フィリップ・ラモーの『新クラヴサン曲集』より「エジプトの女(L'Egyptienne)」と(ピアノでの演奏でしたが、響きが美しかったです)シューマンの『子供の情景』より「トロイメライ」でした。さすがプロのピアニスト、何でも弾けちゃうんだなぁ〜。