プラスチック以外の不燃物は今週中!

ということで、父が昔に録りためていたビデオを処分。それもベータ。200本くらいあったと思う。ニューイヤーコンサートとか、バーンスタイン指揮のオケリハの番組とか、グレン・グールドの特集とか、数多くのオペラとかいろいろ興味があるものばかりだった。いっしょに作業をしてた母はもったいなさそうな顔をしてた。気持ちは分かるけど、これらを見返す時間はない、他にやらなくちゃいけない事がたくさんある、一日は24時間しか無いんだからさ、見る時間があるなら、『BONES』や『CSI』や『Dr. HOUSE』の方がよくない? と言うと「それもそうね!」と母。この人もまた、過去は振り返らない主義。ババッと捨ててすっきり。父が手がけたCMを集めたビデオだけは資料となるので取っておいた。後でDVDにしておこう。

それにしても、捨てたビデオの大半はNHKで放送されたものばかりだった。母に聞いたら、その頃はNHKが外国の国立歌劇団、オーケストラ、演奏家を次々に招聘し、それを放送していたとの事。音楽好きな人たちにとっては、いい時代だったんだなぁ。今はそういう番組ってあんまり見ないもの。