最終出社

12月20日付けの退職願が月曜に受理された。明日から有給休暇の消化に入るので、今日が最後の出社日。そういえば入社した日も11月4日だった。仕組んだわけじゃないけど、同じ日になっちゃった。退職の理由はいろいろあるけれど、大きな軸となっているのは2ヶ月分の賃金未払い。退職の日を過ぎたら、取り返せるように動かねば。有給休暇間の2ヶ月分も多分期日通りに支払われないだろうな。計4ヶ月分未払いはイタいよ。休暇の間は節約しなくちゃ。最終的にこういう辞め方になってしまったけれど、勤めていた5年間は、楽譜や音楽書籍の浄書、企画・編集、出版の仕事を与えてもらって、いい勉強ができたと思う。今後何かに活かせればいいんだけど、それはまだ未定。出版業界は不況だからなー。さてさて、明日から1ヶ月以上の休暇か。1日12時間労働だったし、少し身体を休めよう。ぽかっと空いてしまった時間は、就職活動の勉強、父の仕事の手伝い、ピアノの練習等にあてよう。あとは短期のバイトでも探すかな。なんだか大変な日々になりそうだけど、落ち込まないでがんばろっと。