リサイタル行ってきた
『清塚信也 ピアノ・クロニクル』
以下プログラムより。
ベートーヴェン
●ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」嬰ハ短調 Op.13より第2楽章
●ピアノ・ソナタ第23番「熱情」ヘ短調 Op.57より第3楽章
ショパン
●ノクターン第2番 変ホ長調 Op.9-2
●「幻想即興曲」 Op.66
●24の前奏曲 Op.28より第15番「雨だれ」変ニ長調
●12の練習曲 Op.10より第3番「別れの曲」ホ長調
●「舟歌」嬰ヘ長調 Op.60休憩
リスト
●愛の夢〜3つの夜想曲〜第3番 変イ長調
●パガニーニによる大練習曲より 第3番「ラ・カンパネラ」 嬰ト短調
ラヴェル
●組曲『鏡』より第4番「道化師の朝の歌」
ガーシュウィン
●ラプソディー・イン・ブルー
でした。
なんか、まだ『のだめカンタービレ』を関係する曲ばかりです。
アンコールの締めは例のラフマのピアコンだったし、もういいよ。
やっぱり前半のショパンがくどくて耳がシャットアウト。
リラックスして聴きたいので休憩にシャンパンをあおりました。
おかげで後半は、ほんわかとした気分で綺麗な音を堪能できました。
清塚さんの演奏の魅力はやっぱり音が美しいことだと思う。
ガーシュウィンはオケの音を忠実にピアノで表現できていた。
ただひとつ惜しいのは
ジャズっぽく演奏する時、クラシックの弾き方をすること。
tempo lubatoしすぎで『溜め』が多く
そして必ずsub. pをする。
ドビュッシーのような『ラプソディー・イン・ブルー』でした。
こちとら毎日カプースチンを聴いていますので
ちょっときびしく言ってみました。
それにしても相変わらずすごい人気。
文化会館の小ホールってどう頑張っても
満員にならないイメージだったのに
ほぼ満員でしたよ。
業界の方も沢山来てました。
サイン会の前に清塚さんご本人にご挨拶して帰りました。
久しぶりに楽しいピアノリサイタルでした。