いろんな作曲家による作品25

自分が25日生まれなので、どんなのがあるのかなと思って調べてみたところ
こんなのがありました。
ググってひっかかった順番。


やっぱりショパンが圧倒的に有名です。つまんなーい。
でもこういう探し方のおかげで、今迄知らなかった作曲家を見つけられました。

  • セザール・キュイ:協奏的組曲


ロシア5人組」のひとりでした。Wikiだとツェーザリ・キュイになってる。
父上がフランス人なのでフランス語読みでセザール。
そういえば、ロシアの作曲家の作品ってフランス語表記が多い。何でだろ?


後は、懐かしいお名前。

  • コンコーネ:ピアノのための15の練習曲


学生の時、副科声楽のレッスンは「コンコーネ 50番」が基本だったので、
コンコーネ=歌の教本、とばかり思ってました。ピアノの教本もあったんだ。