金曜の深夜バスに乗ってみた。

終電を逃したので、新宿西口発の深夜バスに乗って帰りました。
遊んで逃したわけじゃありません。
数少ない大事なお友達の一大事だったので、
ビンタンビールをあけながら仕事してた(コラ!)のをほっぽりだし、
西新宿に住む彼女の家までダッシュして(いっぱい汗かいたからアルコールがふっとんだ)、
一通り話を聞いているうちに電車がなくなったわけです。
んで、バス。
2200円で家の最寄りの駅まで乗せてくれるんです。
もちろん高速道路を使って、この値段です。
タクシーだと軽く一万円はとんじゃいます。
高速道路を使わなければもう少し安いけれど、
時間がかかっちゃいます。
バスだと30分ちょいでした。
すごい助かりますよ〜。
みんな眠りこけてて静かでした。
ただし、このバス、0時55分発の1本のみなんです。
これを逃すと新宿からタクシーか、
その後に出発するバス(1時10分と1時25分)に乗って、
でもそれは最寄りの駅には停まらないから、
一番近い所からタクシーです。
そして、定員数越えたら乗せてくれません。
席はほぼ満員で、男女の比率は半々ってとこでした。
余計に出費がかさむけど、満員電車に揺られて帰るより快適でした。