いっぱいお出掛けしました。

昨日はザキンコさんと一緒にサントリー美術館の『Japan蒔絵』を見に行きました。
日本の伝統文化が、遠く離れた欧米、特にマリア・テレジアマリー・アントワネットの元にあったことに驚きました。香箱など小さくて可愛らしく、細かい細工は素晴らしかったです。この小さな箱にビーズなんかを入れてたのかしら…と思いました。私もデコる時、こんな箱があれば便利だわ、と思いましたが、再現して作られたものが、ひゃくまんえんー
(・ω・;)


それにしてもサントリー美術館は小ぢんまりとしてていいですね。

自分のお土産はトートバッグ。
A3が横に入るものを探していたら、ちょうどありました。
満足(´ω`)


今日はザキンコに以前からオススメされてた『ぽん多』へ連れていってもらいました。
豚カツと牛タンシチュー。噂どおり美味しかったです。値段もすごかった…。塩の瓶の蓋がゆるく、皿の上の豚カツにドバーっとこぼれて、お清めの盛り塩状態に。
慌てず騒がず、お味噌汁の蓋に塩の塊を移動させ、あら付け合わせのキャベツがこぼれてしまったわ的な顔でテーブルを拭いて一件落着。
こんなアクシデントを華麗にスルーしたつもりがお店のおばちゃんにはしっかりバレていて、塩おさげしまーす、とお椀の蓋を持っていかれました。
ハプニングはありましたが、ウマーでした。
これまた満足(´ω`)
約束だからー、ってご馳走してくれました。感謝ー(´ω`)