贔屓にするかはもう少し通ってから判断。

昨夜、社員全員で演奏会へ行った帰り、
わりときれいな中華食堂でごはんを食べました。
安いし、美味しいし、出て来るのもはやい。
会社から近いし、いいとこ見つけたねー、って喜んで食べてました。
けれども。
お店の方、全員が中国の方なんです。
ホールの方で日本語を話せるのは1人だけ。
それでもメニューの日本語が分かる程度。
お料理を出す時や下げる時は無言。こわかったです。
お客の会話の邪魔にならないように気遣ってるのかもしれませんが、
お会計の時も無言。
店員同士は中国語でしゃべりまくっています。
オーダー通したり、「出来たよ!」って言ってるんだろうけど。
日本人の店長を据えておけばいいのに。
何かトラブルがあったらどうするんだろ??