病院いってきました

腰の痛みがなかなかとれないので。
近所に総合病院があるのですが、
昔からよく通っている整形外科病院に行きました。
最後に行ってから10年経っていたので、カルテがなかなか見つからなかったみたいです。
久しぶりに会った先生は、元々渋いおじさんだったのですが、
すっかり白髪のおじーさんに。
「大きくなったね〜」と言われました。
症状をおはなしして、
先日愛猫2号を救出した時、上半身を右にひねったのが原因かもと言ったら、
笑われてしまいました。


寝台で触診してもらい、あちこち体を曲げ、体のかたさを披露しました…orz
お腹は固くなかったので、内蔵は大丈夫だろうとの事でした。
そのあとレントゲンを2枚撮りました。
骨に異常はなく、筋を痛めただけでした。
薬と湿布を処方してもらい、23日にまた診察してもらう予定です。


処方してもらったお薬。
ロルカム錠4mg(炎症や痛みを抑える薬)
●リンラキサー錠250mg(筋肉のこわばりを和らげる薬)


これを1日3回、食後に服用です。
ロルカム錠は消化性潰瘍の人やアスピリン喘息の人は飲めないそうです。
リンラキサー錠は、まれに眠気がでることがあるそうです。
この他にHisamitsuのモーラスパップ60mg(20cm×14cm)の湿布。
大きいので半分に切って使っています。
けち?
右側は痛くないのに、もったいな〜いと思って…。


診察料は¥1840でした。
点数の内訳は…
初診料  270点
調剤・処方  68点
画像診断料  275点
(計613点)


薬代は¥630でした。
点数の内訳は…
調剤技術料  79点
薬学管理料  30点
薬剤料  101点
(計210点)


あんまり病院にかかった事のない私ですが、ここの整形外科は別。
小学校の時は親からの「ピアノの練習しなさい!!」が本当に嫌で
わざと突き指とか手首を捻挫させて、しょっちゅう通っていました。
きっと先生にはバレていたんだろうな。(今だったら虐待の疑いとかで通報されるのかな;)
わざといっぱい包帯を巻いて、
「しばらく練習は控えめにね」効果を演出して下さいました。
ああ、今思うと恥ずかしい…。


昔からおつきあいのある先生は、やっぱり安心です。
(『あの先生じゃないとヤダ』という理由で18歳まで小児科に通ってました…)
自分の思っていることを相手に伝えることが苦手な私は、だから病院も苦手です。
いつかは近所の総合病院にデビューしなくてはいけないんだろうなぁ…。